SSブログ

鎌・鍬・鋤 [今日のりこりこ]

110610_103348.jpg




りこりこがまだ1才ちょっとのころからマイホーム新築の計画をしていました。
土地探しや設計士選定などなどなど…ようやくカタチが見えてきたところで名古屋へ転勤…(涙)
着工目前にして計画ストップを余儀なくされ、我が家は住めない我が家の住宅ローンに首を絞められ…(笑)
あれから6年以上が過ぎました。
転勤あり、資金難あり、そして震災あり…
苦節6年、すったもんだの末に本日ようやく着工しました!
地鎮祭です。
設計士、施工業者、不動産会社が一同に会して、最寄りの氏神さまである鹿島神社神主のご祈祷のもとで
『えい!えい!』
と鍬入れしました。
設計士が鎌で草を刈り、施主が鍬で砂を起こし、施工業者が鋤で土を均す。
地鎮祭って形式的なものだろうなぁと思ってましたが、祝詞が詠みあげられると空気がピンと張りつめて、なにか(八百万の神さま?)が降りてきたような神聖な雰囲気に包まれていました。
土地の四方を米・酒・塩で浄めて、御神酒で乾杯してお開きとなりました。
安全第一、無事故で、トラブルなく、よい家が建てられそうです!

完成は年末の予定です〓

奇しくも、今日はりこりこのおじいちゃん(パパのお父さん)の命日で、おじいちゃんも草葉の陰から見守ってくれていたのではないかと思います!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。